記事一覧

出雲大社其の三

続き
・ひととおりまわってから神迎祭が行われる稲佐の浜に移動
・……したら、すごいひとでした……
ファイル 1090-1.jpg
・御幣をもらって浜まで行こうとしたらストップをかけられる。浜が見えない場所で立ち往生(:D)rz
・どうやら今回の参拝客は例年の倍以上いたみたいで浜に溢れ返っていたようです
・時折雅楽と太鼓の音と声が聞こえるなあーという位で長い時間を過ごし、目の前の高い壁の前(目の前のひとが背が高かった(:D)rz)を神々ご一行(榊に乗って白い幕に隠されて出雲大社迄の道を辿るらしいんですが目の前を白い幕が通り過ぎていくのだけが見えました…)が通り過ぎ、その後をぞろぞろと出雲大社まで着いていきました
・疲れているなか足が棒になるくらいせかせかと歩いて出雲大社に到着、神楽殿まで誘導される
ファイル 1090-2.jpg
・……右も左も後ろもひとばかりで一生懸命立っておりましたが正直限界でした(:D)rz
・ああーかえりてえー何やってるのか見えないし聞こえないし周りざわざわしてるしああー!
・ぐるぐるしていたらなんとか終り、最後に配布されていたお餅(お土産写真自分の分の左下白い袋がそれ)を頂き時間を見たら23時_(:3」∠)_
・温泉入って帰りたかったのですが、諦めてホテルに帰りましたとも

・翌日の神在際には一畑電車で出掛けました
ファイル 1090-3.jpg
・昨夜の状況を考えると翌日も大量のひとが押し寄せるんだろうなあと思って心が挫けたのでとってもゆっくり出発に。ついでにゆっくり出雲大社まで行く一畑電車で向かうことに
・確か松江しんじ湖という湖沿いを走る電車で、ゆっくりと出雲大社直結移動
ファイル 1090-4.jpg
・昼前に着いたのでごはん! 情報誌見ながら絶対食べようと思ってた三味割子〜
・……地元特産みたいな食べ物を食べたのがこれで最初で最後です(先日の夕飯は食いっ逸れています)(朝はバナナだけです)
ファイル 1090-5.jpg
・お店を見ながら向かっていたら雨が降り始めたものの、帽子を被っていたので強行したら着いた頃には結構な感じで降っておりました(:D)rz
・そしてまあ、予想通り人が多くてですね…(続く)